小野歩です♪

東京住まい、IT関係の仕事している30代です♪日々の楽しいことや感動したことを見つけてアップします♪

システムシャンプー!?


こんばんは!

小野歩です。

 

今日仕事を早めに切り上げて美容室に行きました。

今回もバッサリと2ブロ短髪に!

 

やっぱりショートが1番です!

 

行き付けの美容院で担当の方とは7年ぐらいの付き合いです!

 

 

今日も色々話ました。

仕事の事、恋愛の事、漫画のワンピースの事、新しいシャンプーやスタイリングの事。

 

初めて聞きました!「システムシャンプー」というものがある事に♪

 


f:id:onoayumudesu:20220204214426j:image

 

気になってシステムシャンプーについて担当の美容師さんに聞いてきて調べてみました!

 

①そもそもシャンプーって何??

僕たちが普段使ってるシャンプーって意外と刺激が強くて頭皮や髪にダメージを与えてしまうことがあるみたいです。

シャンプーに入ってる配合成分によっては「きしみ」「枝毛」「細毛化」の原因になるみたいです。

 

頭皮や髪に優しくケアが出来るシャンプーの事をシステムシャンプーというみたいです。

ちなみに、今みたいな乾燥する時期・気温・湿度・紫外線・排気ガス・加齢などの要因も髪や頭皮には関係もするみたいです。


f:id:onoayumudesu:20220204214518j:image

 

②シャンプーの重要性とは!?

髪の健康状態は「日々のケアの積み重ね」だそうです。

美容師さんから言われたのが、毎日使うシャンプーだからこそ自分に合った良いものを使うのと、同じものを使い続けがちだけど、たまには新しい物を買って使ってみるのも良いそうです。

 

③オススメしてもらったシャンプー

1つめはスカルプ系のシャンプーです。

普通に毎日洗ってても頭皮の皮脂汚れや髪に付着したゴミや埃がしっかり取れるわけではないそうです。

定期的にスカルプすることで毛穴の汚れや髪を綺麗にしてくれるそうです。


f:id:onoayumudesu:20220204214445j:image

 

2つめはオーガニック系のシャンプーです。

最近色んな種類が出てますが、髪と頭皮(肌)に優しくて良質なもので出来てるとの事です!

個人的にですが僕は肌が弱いほうでオーガニックのシャンプー気になりました!

この際だからと思ってオススメしてもらったものを購入してみました!


f:id:onoayumudesu:20220204214453j:image

 

新しいシャンプー早く使ってみたいです。

 

後日感想などもご報告出来たらと思います!