小野歩です♪

東京住まい、IT関係の仕事している30代です♪日々の楽しいことや感動したことを見つけてアップします♪

【グルメ通信♪】今日のおやつ😊

こんにちは!

小野歩です!

 

今日は比較的に仕事がすぐに終わって、慌ただしくない日です(^-^)

 

ちょっと休憩を取ってセブンイレブンへ!

 

3時のおやつで美味しそうなモノを買いました♪

「生チョコクリーム&ホイップ」

これは絶対美味しいやつだ😋

 

中には板チョコも入っててめちゃめちゃ濃厚!!


f:id:onoayumudesu:20201015170143j:image

 

 

それと、、、

なぜ3時のおやつと言うのかを調べてみました(^-^)

 

(抜粋)

江戸時代の中期、今の午後2時から4時にあたる「八刻(やつどき)」に食べていた軽食が、「おやつ」の語源だとか。おやつは働く大人の世界のもので、団子やいも、入り米などが食べられていましたが、8代将軍の徳川吉宗が砂糖の国内生産を奨励したことにより、砂糖が手に入りやすくなり、お菓子を食べる習慣が広がったそうです。
おやつが子どもにまで広がったのは、実は明治時代のこと。最初は、栄養補給のためだったそうですよ。ちなみに、明治になると時刻の数え方が変わったため「お三時」という呼び方が生まれましたが、「おやつ」ほど広がらなかったようです。

 

森永製菓さんの発信してる情報に載ってました→こちら

 

食べる時刻から呼び名がなったんですね!

勉強になりますね~(^-^)