小野歩です♪

東京住まい、IT関係の仕事している30代です♪日々の楽しいことや感動したことを見つけてアップします♪

弁護士バッチってなんであの形なんだろう??

こんにちは!

小野歩です!

 

今日は久しぶりの有給を取って三連休中です(^-^)

 

のんびり過ごしてます♪

 

先日からハマってるアニメの「逆転裁判」を夜更かしして見てました!

やっぱり懐かしい過ぎる笑

 

見てて1つ疑問に(^-^)

なんで弁護士バッチはあの形なのか??

色んな種類があるのか??

空手の帯の色みたいにランクが上がったりとかあるのか??

 

疑問に思って調べてみました!

 

(記事からの抜粋)

弁護士バッジは「ひまわり」の花をモチーフにしています。ひまわりの花は、太陽に向かって力強く咲くことから『自由と正義』を表しています。また、弁護士バッジの真ん中には「天秤(はかり)」が描かれています。天秤は、重さが同じであることを測る道具であることから『公正と平等』を表してるとの事です!

 

■参考記事は→こちら

 

調べてみたらバッチは金色のモノが1種類しかないそうです!

 

調べてたら面白い話が!!

それは長年使ってるとバッチのメッキが剥げてきて、その人キャリアが分かってしまうんだとか!!

 

長年働いてる人はメッキが剥げてきて金色のバッチから銀色のバッチに変わっていくみたいです笑

 

調べてみると面白い事が分かりますね(^-^)

 


f:id:onoayumudesu:20200803133558j:image