小野歩です♪

東京住まい、IT関係の仕事している30代です♪日々の楽しいことや感動したことを見つけてアップします♪

IT業界の将来って!?

こんにちは。

小野歩です。

 

僕はIT業界の会社で管理部門で働いています。

ちなみに本日約2年ぶりに会社に出勤をしました。

 

会議で会社に来たのですが、話した内容はオフィスの縮小に向けてという内容でした。

 

会社に出勤して仕事する時代から場所を選ばない時代に移りつつありますね。

 

新型コロナウイルスやテレワーク、リモートの拡大化もあって働き方が大きく変わり、今後もドンドン働き方が進化してくと予想されてますし、僕の会社の社長もこれからはオフィスが必要とされず、働き方も多様化してきて必要とされる職種も変わってくる事が予測されます。

 

今後のIT業界ってどうなるのだろうか??

調べてみました。

 

①AI(人工的知能)の発達

多くの産業でAIが活用されてくるといわれてます。

またAIを活用したサービスも増えてくるのと合わせて運用するエンジニアの需要が増えてくることも予測されます。


f:id:onoayumudesu:20211208133327j:image

 

VRの発達

ゲームや映画で様々な実用化がされてるVRですが、色んな業界での利用が広がってくる事が予測されてます。

僕は個人的にスポーツを見てみたいと思ってます。


f:id:onoayumudesu:20211208133346j:image

 

③仮想通貨

一時期流行していました。怪しいや危ないといった偏見もまだまだあると思ってますが、今後はこのような収入の得方をする人や会社ももっと増えてくると予想してます。

 


f:id:onoayumudesu:20211208134045j:image

 

 

時代のニーズに合わせて仕事も変わって行く時代ですね。

取り残され無いように勉強する事や同じものに固執せず新しい事にチャレンジが必要になってきますね。

 

僕としてはロボットが働く時代になるのを見てみたいです!